2022/01闇古戦場編成

前提条件:ランク207~209
マグナ石5凸/アーカルム攻撃5凸/天司・追撃無凸 アバター琴杖4凸/ドラゴ5凸/アスポン・終末4凸/リッチ斧無凸 アゴ無いず
戦力9万1千~ Lv4艇+Lv3炉(本戦のみ)
BGMTOPはSecond adventパート1、バトルBGMはアーカルムボス。
がっつりやる時だけランクポイントUP・ジョブポイントUP・ドロUP(肉集め中)雫炊き。
できればフルオで済ませたい
 

  • EX+

●レスラー・プレデター・水着メグ・Rビカラ(サブ:適当な水着・エッセル) サポ石適当な闇石5凸
通常軸。フルオ完全放置21秒。アスポンメインにできると強い。火力2人とも自前でTAと追撃持ってるからフーちゃんいらなかった。たまーにカウンターダメで倒しているみたいだけど。

AT
アプサラス・水着メグ・プレデター・Rビカラ(サブ:適当なキャラ・エッセル) サポ石適当な闇石5凸
奥義軸。フルオ完全放置23秒。奥義オフにするのめんどいので、奥義極大のリッチ斧握れる職でML上げ。ベルセとランバは既にMAX。
通常でも奥義でも強いってナニモンだよこの人達。
 

  • 90HELL

土曜動けなかったので日曜の肉集めだけでは貢献度が足りず、少々狩ることに。
【自発】
●レスラー(ミスト・レイジ・ツープラ)・プレデター・水着メグ・フーちゃん(サブ:水着アーミラ・適当なキャラ) サポ石適当な闇石5凸
通常軸。フルオ完全放置35秒。ミスト外れると2ターンかかるのでダメージの足しにフーちゃん。
 
【救援】
EX+編成
 

  • 95HELL

25%トリガーのタイミングが合わないとシスが落ちるので、慌ててドラゴとバハ武器のSL上げました。それでもたまに落ちてる。
【自発】
アプサラス(レイジ・湧水・曼珠沙華)・水着メグ・最終シス・リッチ(サブ:水着アーミラ・カシウス) サポ石マグナorバハ5凸
フルオ完全放置8ターン3分20秒。クリバフはメグがばらまくので湧水と合わせるのはリキャストが同じ曼珠沙華に。
フェディエル入りはポチがめんどいのと討伐時間が大して変わらなかったので無し。フェディエル4番手時につきものの奥義の足並み問題が解決するのでちょうどいい。
レリバ(シールド・ミスト・レイジ)でも8ターン3分20秒。モンク(レイジ・ミストor岩崩拳・武操術)とマスカ(リンガ・シーク・レイジ)は8ターン3分30秒。マスカは多分メインがバハ短剣というのが問題。シャッセはリッチのせいで撃つまでに時間がかかる。
結局ML稼ぎと時間の兼ね合いでアプサラス。稼ぎたかったキャバとかスパは、なんかしっくりこない。
 
【救援】
90HELL編成
 

  • 100HELL

【自発】
●ハウンドドッグ(ジャミング・レイジ・チェンジ)・最終シス・リッチ・フェディエル(サブ:水着メグ・水着アーミラ) サポ石マグナ5凸
フェディ3アビだけポチるセミオ13ターン6分20秒前後。自前でクリバフできるメグをサブ1にし、1ターン目主人公が強化バフ撒いてチェンジ。主人公は裏からアブラプトショット撃つ役。ショウジキナイワー。
フェディエルが落ちやすいのでセレ斧3凸1本outアバ杖in。それでもたまに主人公が出てきて強化バフ撒いてアーミラになってる。かといってバハ短剣を剣にすると、倒れないけど時間はかかる。当たり前だが。
モンク(レイジ・グラビティ・武操術)とレリバ(シールド・レイジ・グラビティ)は死なないってだけでターンも時間もかかるので却下。こっちもレイジなのはデバフリセットとCTとの兼ね合いでミストが使いにくいため。
 
うっかりフェディ3アビ入れ忘れると壊滅するので、暗転オートではなく3アビ入れてからオートボタン押すことにしました。アビレールも切っているからこの方が押しやすい。
最終的にSLや覚醒レベル上げとか余った武器ボをキャラに回して6分切りも。
 
【救援】
95HELL編成
 

  • 150HELL

●ハウンドドッグ(ジャミング・レイジ・チェンジ)・最終シス・カシウス・フェディエル(サブ:リッチ・バレクラリス) サポ石マグナ5凸
出現とAT(=隊長アビ)と劣勢バフが重なったので試してみたら食えそうだったのでちょっと食ってみようかと思っていたら、朝見た個ランがやべえ順位だったので慌てて編成を詰めて150HELLをメインに据えることに。スキル餌が尽きたので銅鑼まで投入。
カシウスが面白いくらいバフ消してくれる。カシウスはサブ1に置いてチェンジする人が多いみたいだけれど、うちはこの並びのほうが奥義ゲージ効率が良かった。
25%以降誰かしら落ちるので、サブ2は残りの面子の保護とそれなりの押し込みができるバレクラ。登場時点でほぼ10ターン経過しているし3アビでシャドウ押し出せて地味に便利。これもバレグリの副産物で1年くらいほったらかされてた。
装備は100HELL編成そのまま、というか他に編成の余地が無い。ベリアルですら普通の高ステ石に換えると時間はかかるわ死亡率は大して変わらないわと本当に選択の余地が無い。
通常時銅鑼入りで17~19ターン8分~8分半あたりとだいぶばらつく。
 
このカシウスのぶっ刺さり具合見ると、今年バレカシウスワンチャンあるで。元々バレキャラに組織系と水がいないんだから、ガチャSSRの無いカシウスが水で来れば全部消化できる上にアイザック・ゼタと組める。