2022/09水古戦場編成

前提条件:ランク253~256
マグナ石5凸/アーカルム攻撃・HP5凸/ベリバブカグヤ4凸/水ベリアル・天司無凸
ロペ琴*3・ワム槍*3・オルオベ*2/クラリオン・ドラゴ・マグナ終末5凸/アスポン4凸 ミーレスナニソレ
戦力9万7千~ Lv7艇+Lv3炉&Lv3銅鑼 ハーゼ・マリア加入済 盾14枚
BGMは前回と同様だが先月末から回線が腐っているので低音質(&軽量画質)
肉集め時はドロUP雫と風見鶏
ポチりたくないでござる!
 

  • EX+

●レリバ(リミバ)・ゼタ・水着イシュミール・リーシャ(サブ:エッセル) サポ石カグヤ4凸
メイン鰻3チェイン。フルオ放置17秒。4人目は最初保険でヴェイン入れてたけれど、走っているうちに奥義さえ撃ってくれりゃよくなったので変更。
●パナケイア・ポセイドン・ゼタ・アン(サブ:エッセル) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃。2ポチ6秒。
アンのレベリングが間に合ったので急造槍PT。保険兼アン強化パーツにサブ水着ベリアル。張り付ける時はこちら。
ようやく邪武器のありがたみがわかるようになる。
 

  • 90HELL

最近90も狩らないとB入れない。
【自発】
●レリバ(リミバ・ミスト・アマブレ)・水着シャレム・ポセイドン・リミランスロット(サブ:ハーゼ) サポ石鰻5凸
メイン鰻ポチりたくないでござる31秒!
めんどそうな奴は1ターンで吹き飛ばす。この手に限る。
 
【救援】
EX+編成

  • 95HELL

【自発】
パラディン(フルレジ・ミスト・他心陣)・ゼタ・ポセイドン・水着シャレム(サブ:ハーゼ・猫) サポ石鰻5凸
6ターン2分20秒前後。槍PT継続中。ワム槍とオルオベでクリ確にし、ディスペルガードでゴリ押し。誰か落ちると時間食う。
パナケイアやバレカシウスやリミランスロットを経由してこの結果。ランちゃんは速度出るけど7ターンかかるので泣く泣く差し替え。
 

本戦中でも盾を諦めないきくうし
 
【救援】
90HELL編成
 

  • 100HELL

【自発】
パラディン(フルレジ・ミスト・アマブレ)・バレカシウス・ポセイドン・リミランスロット(サブ:ハーゼ・マリア) サポ石鰻5凸
クリ確のままとりあえず組んどいた14ターン5分前後。グラビ入れると5n%でCT技飛んでくるのでアビ3枠目は迷走中。銅鑼入れたら遅くなった訴訟。
100は早々に救援出してとっとと消化したほうがいいということに今頃気づく。
 
【救援】
95HELL編成

  • 150HELL

●パナケイア(アミティコフォス・ディスペル・ミスト)・バレカシウス・ポセイドン・アン(サブ:ハーゼ・マリア) サポ石鰻5凸
槍槍は16ターン6分40秒だがちょっと事故り、槍杖は17ターン6分50秒だが色々かみあって安定。ここまで来るとモニターすら見ない時があるのと外部救援が出せないので槍杖になりましたとさ。カシウス連撃出さなすぎ。
パラディンにすると誰か落ちる。初回とか残り2人になってカシウス一人で削ってた。アッサリ変えたよジョブもランちゃんも。そもそもアンを入れる以上アビが被るパラディンの選択肢も消える。
珍しくターン噛み合うのと裏にマリアがいるのでディスペルが編成入り。50%特殊のポセ兄潰しも次ターンにちょうどディスペルがすーっと。
なお武器も石も95HELLから位置以外動かしてない模様。
 

  • 200HELL

●パナケイア(アミティコフォス・ミスト・グラビティ)・バレカシウス・ポセイドン・アン(サブ:ハーゼ・マリア) サポ石鰻5凸
パーツは揃っていたのでやってみたらまあまあいけたので、今回は回します槍杖40ターン15分。時間が150HELLの約2.2倍で貢献度2.4倍なら御の字では。
メンツは150HELLのまま。バレカシとアンが固定とすると、ポセイドンの代わりに入れられるキャラもそうそういない。なおカトルはLv100。
レリバもパナも微妙にアビや奥義のタイミングが悪く、わりと迷走中。弱体耐性結構あってグラビは外れやすく、ベールも肝心な時に入ってない。
 
キャラが変わらない分武器と石が大幅に変更。事故りやすいベリアルが抜けました。武器はこんな感じ。

奥義回転率が高いPTなので、ワム槍の奥義効果で確定クリもできんじゃねと四象短剣がサザエへ。耐久力欲しいので終末をドラゴへ。HP欲しいのでバハ銃がバハ剣へ。メイン持ちできない4凸アスポンよりHP稼げるゼノ琴へ。HP7%渾身2がついている呪い枠。ちなみにメインのワム槍のEXは奥義ダメ2%渾身2。バニラが3本あるのは目先の古戦場に焦って適当なEX付けたら後悔すると思うのと、これで安定しているなら余計な要素入れないほうがいいとも思って。実際ATとか攻撃バフとか入ると一気に事故る。結局防衛バフをATに合わせて入れたらまあまあ安定。