2023/01火古戦場編成

前提条件:ランク279~284
マグナ石5凸/アーカルム攻撃・HP5凸/ベリバブカグヤ4凸/天司水ベリアル無凸
シヴァ剣・杖各2/アトゥム武器各2/オッケ4凸4/ゼノ武器各1/ブレグラ剣4凸1/オメガ杖4凸/ドラゴ・マグナ終末・アスポン5凸
Lv7艇+Lv3炉 アラナン・フラウ加入済 盾15枚
BGMTOPはSecond adventパート1、バトルBGMは犬が火・風竜曲、HELLが新世界秩序……だったけれど、150あたりからフルオタイムが長くなるのでPCの横で寝っ転がってても討伐に気づけるよう残りHPで曲調の変わる曲に。今回はグリム。残り30・15・5%で変わるので5%でスマホでリモデス起こす。
ポチりたくないでござる!
 

  • EX+

●パナケイア・水着クビラ・水着メドューサ・サテュロス(サブ:ミカエル・エッセル) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃。2ポチ6秒。攻撃先行入力のためにアビレールon。
槍槍パナでTA*4人+水ベリカウンターで落とす。OD抑制兼ねてトリートスティック入れると極稀に被弾人数が足りなくて2ターン目突入w
虚空槍と風オメガ杖が同居しているのに違和感をおぼえるのは多分気のせい。
シヴァ? とっくにレベル100なってるんで放置よ。
 

  • 90HELL

B入るためそこそこ走る。
【自発】
ヴァイキングサテュロス・水着メドューサ・リミパーシヴァル(サブ:ミカエル) サポ石コロ5凸
ポチりたくないでござる34秒
1ターンかつ短時間で締めようとするとこの面子に。槍得意も減ったので槍槍パナを諦める。
パーさんつええなあ……。
メイン石バブのままだった。
 
【救援】
EX+編成

  • 95HELL

【自発】
ヴァイキング(レイジⅣ・バナホッグ・ディストリーム)・ウィルナス・エルモート・リミパーシヴァル(サブ:ミカエル・猫) サポ石コロ5凸
メインコロ6ターン2分10秒くらい
既にシヴァ杖in。なんかおかしいと思ったらデビル石入ってなかったそりゃ死ぬわ。
 
【救援】
90HELL編成
 

  • 100HELL

【自発】
●レリックバスター(シールド・ミスト・ブラインド)・水着メドューサ・サテュロス・ウィルナス(サブ:アテナ・ミカエル) サポ石コロ5凸
メインコロ16ターン5分30秒前後
珍しく全HP帯暗闇入るボスなので推奨かとブラインドに。グラビは少し早いけれど救援出すとタイミングずれるせいか誰か落ちる。救援出してとっとと消化するスタイルなので。200狩れなくて150メインになりそうだから早く編成作りたい。
ローズクイーンの時からそうなんだけど、サポアビ半分死んでるのに普通に編成入りするウィルナスなんなの……。
あとオッケ4本編成試してみましたが普通に死にかけました水のようにはいかんなあw
 
【救援】
95HELL編成

  • 150HELL

●レリックバスター(シールド・ミスト・アローレイン)・水着メドューサ・クリネモネ・アテナ(サブ:ミカエル・アラナン) サポ石コロ5凸
メインコロ18ターン6分40秒前後
エルモート先生やミラちゃん先生と数時間格闘のち諦めてウィズの編成丸コピで妥協。
アテナがスロウ入れるのでグラビ入れずにアロレで対処。
ネモネをサテュロスやウィルナスに替えるとタイムは早くなるけれど50%踏むタイミングが合わず落ちやすくなるので安定を優先。
まだ終末で行けてるけれど、200は微妙だなあ。ベリアル外してドラポンにしてミカ斧をシヴァ杖に差し替えても死ぬ未来しか見えない。
 

  • 200HELL

パラディン(フルレジスト・セイクリッド・ミスト)・水着メドューサ・シヴァ・アテナ(サブ:フラウ・アラナン) サポ石コロ5凸
シヴァとアテナの覚醒タイプを防御にし、ベリアル外してドラポンにしてミカ斧をシヴァ杖に差し替えて銅鑼入れて38~42ターン14分~14分40秒。多いのは39ターン14分10秒前後。運が良ければもうちょっと縮まるけれど安定を取った。150の2.5倍の16分40秒以内には収まるので問題無かろう。
50%特殊とシヴァ4アビのタイミングとHPと火力の兼ね合いが難しい。火力に寄せないと通常攻撃連発で特殊バフが痛い。かといってHP4万台は不安。
だいたいアテナが落ちてフラウが行動阻害と回復でゴリ押し。逆位置も含め地味に使えるフラウ。取っといてよかった。なお多段が集中するとシヴァも落ちる。85%特殊を切り抜けられるかを考えなきゃいけないとかなんなんだよ……。
夜にはATと防衛バフ入れるのでもう少しマシになりそう。
 
なんかATいらん気がしてきた。