2023/07土古戦場編成

前提条件:ランク328~330
マグナ石5凸/アーカルム攻撃・HP5凸/ベリバブカグヤ天司ハルマル4凸/水マンドラ・水ベリアル・六龍石無凸
ゴブロ斧・ゴブロ刀・ベンヌ弓・天秤4凸/ドラゴ・マグナ終末5凸/アスポン5凸
Lv8艇+Lv3炉 盾20枚 カイム・ロベリア加入済 サラーサ150 オクトー120
シエテ剣も超越ルシも150オクトーもいません
BGMTOPはSecond adventパート2、バトルBGMは犬が火・風竜曲、HELLは色々迷走した結果グリム固定に。
肉集め時はドロUP雫と風見鶏
ポチりたくないでござる!
やる気なさすぎでイベント開始までATも艇もボーナスも変更忘れてました。インターバルもまったく動かない。毎回問題になるのはインターバルで変動しない団ランなので。

  • EX+

パラディン・ペンギー・ハロククル・エミリア(サブ:カイム・オクトー) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石Q召喚+誰一人アビ撃たないまま攻撃。フルオ7秒くらい。水ベリカウンターの発動数が少ないと2ターン目突入。
エクス槍のおかげで編成に若干余裕が出たのでCP後に120解放したオクトーを入れましたつまりエッセル解雇。そんなに肉要らないしすぐ集まるとふんだ。
 

  • 90HELL

B入るために狩るやつ。
●レスラー(ツープラトン)・サラーサ・スカル&バルルガン・浴衣フォリア(サブ:カイム・オクトー) サポ石マグナ5凸
メインバブ石Q召喚+フォリア1+ツープラ+サラーサグラゼロ+攻撃。フルオ20秒前後。
「少しだけ…」で来たフォリアと画集チケで来たスカバルが格闘得意だったので育成がてら編成したら機能した虚空斧PT。
 

  • 95HELL

【自発】
●マナダイバー(トライアド・マギカ・ミスト)・ハロククル・クリエウロペ・サラーサ(サブ:カイム・オクトー) サポ石マグナ5凸
メインバブ石Q召喚+フルオ。エウロペ3は未取得。3~4ターン1分35秒~1分58秒。25%特殊でサラーサが麻痺ると4ターン。麻痺ってもエウロペの奥義効果クリアで即動いてもらうため最後尾に配置。
さすがに1ターンで25%は踏めないので、せめて50%をと。エウロペが持ち味ほとんど死んでいるのに抜くと崩れる不思議。かといって主人公レリバにすると1ターンで50%踏めないしパラやパナにすると遅くなる。そもそも水着マンドラがサブに入っているのでディスペル無効。
ロベリア入れても時間変わらないのでオクトーのレベル上げ優先。
武器貧なのでマッチョにしても大して時間は変わりませんでした。
 
アビレール切るの忘れてた。切ったら3~4ターン1分34秒~1分52秒。なんで最短があんま変わらんのだ。
 

  • 100HELL

【自発】
●レリックバスター(シールド・ミスト・アローレイン)・アレーティア・サテュロス・オクトー(サブ:サラーサ・カイム) サポ石マグナ5凸
メインをユグにして属性バフ入れて11ターン5分20秒くらい。クイック召喚はウリエル。メインワルエンで水着マンドラ抜いてタワー石in。6本もあったらそりゃ作るよ4凸。
サラーサ表だと10%あたりで落ちるので119オクトーと入れ替えたらそれなりに回り、これで救援作戦に入りました。トリガー踏むタイミングがあまり良くないから最適解ではないと思う。オクトー120になっても大して変わらんかったし。
アビ3枠目が相変わらず迷走。火力が無いのでグラビだと後半渾身が機能しなくなりがちなので、アロレやブラインドになったりする。
  

  • 150HELL

●マナダイバー(トライアド・マギカ・ミスト)・アルルメイヤ・アレーティア・サテュロス(サブ:サラーサ・カイム) サポ石マグナ5凸
某サイトの編成が参考にならないのでみんなの攻略パーティからコピってきた。クイック召喚はウリエル。11~13ターン5分20秒~6分くらい。
サブが引っ張り出される頻度は少なく、しかも終盤なので押し込めるサラーサに。
並び順はこれ以外だとなぜか崩壊する。というか詰めようと装備や石をいじるとアッサリ崩壊する。神石武器ほぼ無いからガレヲン石をハルマル石にとか、ガレヲン外せないならガレヲンジョー抜いてワルエンどうよ、とか発想はおかしくないはずなのに。ベリアル・アーカルム2種・ウリエルは外せないし自然凸したドグーもせっかくだから使いたい。やっぱりガレヲン石が要らないはずなんだ。
 

  • 200HELL

●黒猫道師(オクルス・木天蓼・ミスト)・アルルメイヤ・アレーティア・サテュロス(サブ:サラーサ・カイム) サポ石マグナ5凸
あっちこっちの編成組み合わせてなんとか形に。アルルの3アビは封印。24~29ターン11分5秒~12分47秒。
サテュロス・アレーティア・アルルメイヤの並び順は25~27ターン11分23秒~12分5秒とブレずに速度も出るが、まれに蘇生薬レベルの壊滅を起こす。防衛バフや銅鑼入れたら回避可能。
剣豪・アルル・サテュ・120オクトーは22ターンだけど14分以上。
クイック召喚はバブさん。トランス0でもデバフってだけでありがたい。基本的に火力不足なので殴られる前に殴りたい。
たまに終盤誰か落ちるのでサブ1のサラーサは外せない。下手したらカイムまで引きずり出されるし。アレ爺も防御タイプにすれば保つんだろうけど、信仰上の理由により却下。

というわけでこんな感じ。編成難易度はそれほど高くないかと。むしろランク考えると怒られそうなレベル。ハルマル4凸じゃなかったら高ステや鞄やガレヲン入れてたと思う。
 
ルシ持ってるフレがいたので試しに借りたら、活性でブラックチャーム切れるのに死ぬ気がしない上に早い。しかしこれ自前で作るための金剛3個と砂15個は重い無理。