WinShotからPriScVistaへ

win11に振り回されてる。
win10まで高DPI上書き設定で使い続けたWinShot、特にコントロールSS・矩形範囲SSとそれらを直接プリンタへ送れるのが重宝していました。あと連写モード。プレビューモードも一時的なメモとして便利でしたありがとう。
win11でも使おうとしたら解像度と撮影範囲がおかしくなる。これは高DPI上書き設定を変更すれば対応できたものの、自動的に隠しているタスクバーが撮影後背面固定になって見えなくなる。WinShot立ち上げただけでは問題なく撮影後変化し終了させると戻るので、原因はほぼWinShot。次点でExplorerPatcher。
 
さすがに15年更新のないソフトは限界かと軽く探し、PriScVistaに落ち着く。
forest.watch.impress.co.jp
suwa.pupu.jp
Google検索だとSnapCrabも代替候補に出るがSleipnir連携はじめ不要なメニューが多く、必要最低限のメニューがありコントロールSSが可能なPriScVistaの方に分が。すぐSS撮りたい時にいちいち矩形範囲指定してられん。
 
ClipDeskもコントロールSSでき、こっちはプリンタへ送れてプレビューもできるけれど、デフォルトがプレビューなのとキーボードショートカットが少ないのでしばらく様子見。
www.vector.co.jp
hp.vector.co.jp

連写は必要になったら考える。狙っていたソフトがランタイム入れないと動かないので試せない。