2024/01火古戦場編成

前提条件:ランク350
石:マグナ・アーカルム5凸/ベリバブカグヤ天司ハルマル六竜4凸/水ベリアル無凸
武器:ドラゴ・マグナ終末5凸/アスポン5凸/天司・オメガ槍・刀・杖4凸
Lv8艇+Lv3炉 盾21枚 アラナン・フラウ加入済 エッセル120
 
BGMTOPはSecond adventパート2、バトルBGMは犬が火・風竜曲、HELLはグリムのまま。残りHPで曲調が変わるヘビロテしても気にならない曲。
肉集め時はドロUP雫と風見鶏。本戦2日目から属性炉in。90HELLまでは前もって1ターン編成を作成し、開催後微調整。
ポチりたくないでござる!

  • EX+

アプサラス・浴衣ナタク・水着メドゥーサ・サテュロス(サブ:土レ・エッセル) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃。フルオ6秒。
肉集めは裏2人が固定なのでフロントで星トモ編成。斧4本槍1本。
カロン杖とビィ杖入れてもまだバブさんでOD入るのでカグヤ石in。それでもたまにOD入る。
 

  • 90HELL

アプサラス・水着メドゥーサ・ラガッツォ・リミパーシヴァル(サブ:ミカエル・星ケモ) サポ石マグナ5凸
メインバブ石召喚+パー3。フルオ8秒前後。最初レさん入れた召喚+3ポチの13秒くらいでのんきしてたらちっとも順位が上がらなかったので、慌ててガチ編成作成。斧4本槍2本。色々試した最後の1本はなぜか天秤。
星ケモは誰でもよかったのでLBクラスが一番低かったバイヴカハ入れてました。
 
ここまでのガチャでミカ石が来なかったので、諦めて金剛1個入れました。よって90は天秤と何か差し替えて短縮できそうな気がする。もう殴らないけど。
↑このせいで肉が確定ODになりました訴訟。

  • 90HELL極星器掘り

●義賊(参伍博戯・楼門五三桐・トレハン3)・エッセル(1)・ラガッツォ(3)・リミパーシヴァル(3)(サブ:ミカエル・土レ) サポ石カグヤ4凸
本戦1日目に余裕があったので95編成を流用して作ってみたメインカグヤトレハン教。クイックセキトバ+パー3で22秒。
メインバブ石召喚だとメインオリバーやマカロン杖も入れられるが戦力過剰なので両面カグヤを優先。
ほとんど主人公が稼ぐので、これ流用して他属性でもエッセル入れられるんじゃなかろか。
 

  • 95HELL

●義賊(参伍博戯・楼門五三桐)・ユエル(1・4)・ラガッツォ・リミパーシヴァル(3)(サブ:ミカエル・エッセル) サポ石マグナ5凸
今回の極致してませんでしたすんません枠。某所のコピペメンツ+オッケじゃなくミカ斧とかパー剣とかバハ短剣とか。
メインバブ石召喚+フルオ。38秒くらい。水ベリ入っても極稀に2ターン目突入するのでトレハン3追加すると39秒。
極星器はトレハンついでに落ちてくれれば程度。さすがに表エッセルの余裕はない。120だし。炉入れりゃいいんだろうけど、ケチなので炉は本戦2日目から。
 

1年以上前の古戦場でも掘ってた盾がようやく出ました。存在しとったんやな……。
 

  • 100HELL

●レリックバスター(シールド・ディスペル・ミスト)・リミゼタ・水着メドゥーサ・サテュロス(サブ:ミカエル・星ケモ) サポ石マグナ5凸
マナダもパナも安定しないので珍しくレリバ。そしてまさかのサテュで安定。10ターン4分13秒くらい。10ターンかつミカ斧入りなのでベンベネトと鉞が同居してて笑う。
これまた珍しく5ターン目に50%踏むので6ターン目にディスペルミストのコンボが決まって楽しい。
5ターン目の50%特殊対策で初手マウントのシールドを採用したため、8ターン目にレリバのシールドとメド子1アビが被るのは見ないこととする。
ターンダメージを食らわずターンデバフは効果中にリセットor討伐完了し、フロントが誰も落ちないのでサブ2は星トモ数稼ぎの適当な奴。ひどいとバイヴカハ。まだLB足りない。
毎回100と150は大差ない編成でいけてるけれど、流石に今回そうもいかないのはわかる。
 
100で極星器1本・天星器1本。
 

  • 150HELL

出るのが遅かったので仮編成のまま本戦2日目終了。
●ランバージャック(薫風・ミスト・薪割り)・リミゼタ・ウィルナス・バレスカーサハ(2・3)(サブ:ミカエル・アラナン) サポ石マグナ5凸
100のメンツでTA確定のパラディン・パナやランバーやら試して武器や石組み替えて、結局メンツが問題だったんじゃないかというあたりで2日目終了。
防衛バフ入って10~12ターン4分43秒~5分58秒。たまにアラナンまで引きずり出されるので再考したいが、しているうちに200が出そう。
ターン数が少なめなのでクイックはサン。というわけで4凸サン刀も装備。この辺が迷走の原因のような。
既にランバーもミーレス刀も切ってしまって、200はもはや箒担いだ猫しかない気がする。150回し続けるには肉が足りない。

バレスカのLB振り切って覚醒防御にしてシヴァ杖入れたら防衛バフ無くても同じくらいの時間で安定しだしました。それでもゼタはたまに落ちる。
なおユグダイバーは壊滅。主人公が真っ先に落ちて雪崩れる。
 

  • 200HELL

●ランバージャック(薫風・ミスト・薪割り)・リミゼタ・防御エルモート(1・2)・防御バレスカーサハ(2・3)(サブ:防御アテナ・ミカエル) サポ石マグナ5凸
あらかじめ組んでたメインドラポン編成が12分で、中盤からアテナが押し込んでくれるしもうこれでいいじゃんと思ったら「斧3……本?」
少し装備入れ替えて21~24ターン10分6~11分31秒。クイックはサンのまま。猫も箒もいらんかったんや!
なおパー剣優先でメイン終末に替えると誰も落ちず早いか50%で壊滅。立て直しが面倒なので安定を取った。150の2.5倍以内なら安定優先。というかメインドラポンでも極稀に壊滅してる。バレスカ落ちると一気に崩れる。
 
前回の教訓から掘ってて良かったゼノミレ刀。1本だけどな!
 
200で天星器1本。