2024/06闇古戦場編成

前提条件:ランク375
石:マグナ・ルシ250/アーカルム5凸/ベリバブカグヤ天司ハルマルジルニトラ水着スリーピィ4凸/六竜水ベリアル無凸
武器:マグナ終末220/ドラゴ・アスポン5凸/極星剣・天司・オメガ槍・刀・杖4凸 エレシュキガル有 アガ杖ナニソレ
Lv9艇+Lv3炉 盾21枚 ニーア80 シス150
 
BGMTOPはSecond adventパート2、バトルBGMは犬が火・風竜曲、HELLはグリムのまま。残りHPで曲調が変わるヘビロテしても気にならない曲。
肉集め時はドロUP雫と風見鶏。本戦2日目から属性炉in。
ポチりたくないでござる!
TwitterFirefoxを弾きがちなので編成調べるのに往生。

  • EX+

アプサラス・ボーマン(攻撃)・シス・浴衣イルザ(攻撃)(サブ:エッセル・土レ) サポ石カグヤ4凸
メインカグヤ攻撃のみ3秒。特殊反応アビまでかかるので、次戦に少々ディレイが出る。
エレシュ様々。肉時給4000超えた。ところでボーマンはともかくなんでイルザも攻撃タイプにしてんの私。今気づいたわ。
 

  • 90HELL

アプサラス(トレハン)・ボーマン(攻撃)・シス・浴衣イルザ(攻撃)(サブ:エッセル・土レ) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+攻撃のみ10秒くらい。エレシュ様々。両面カグヤはできなくないが団ラン怪しかったのでタイム優先。
案の定ここまでで極星器2本しかも弓と琴。
 

  • 95HELL

アプサラス(トレハン・ニヤグローダ)・ティラ(1・2・3)・シス(1・2)・浴衣イルザ(攻撃/1・2)(サブ:エッセル・土レ) サポ石カグヤ4凸
メインバブ石召喚+フルオ2ターン59秒くらい。主人公1アビはオフ。
サポセレストのレベルが安定しないならもうカグヤでいんじゃね?と開き直った結果。雫通常でトレハン225%。サポセレスト(トレハン177%)で2ターン54秒くらい。
最後のパーツは水ベリでもフェディ石でもなく水着スリーピィ。1ターン目に踏むの奥義封印の無い50%なのに。ブロックによる生存率と渾身効果が他の2石の効果を上回ってるくらいしか思いつかない。
 

  • 100HELL

●マナダイバー(トライアド・マギカ・ミスト)・ティラ・シス・オロロジャイア(防御)(サブ:水着マギサ・フォルテ) サポ石マグナ5凸↑
メイン250マグナ&クイックサリエルで9ターン3分35秒前後(炉なし)。
早く150出したいので前のめり。たまにマギサ出るけど押し込んでくれるしタイムあまり変わらないし。チビチビ詰めるより救援出して討伐数稼ぎたいし。
ティラいないとディスペル間に合わないしシスいないと火力足りないしであまり動かせないのもある。並び順も。なんかごめんロジャー。
ロジャー出番ないとか言っててすみませんでした。
 

  • 150HELL

●マナダイバー(トライアド・マギカ・ミスト)・ティラ・オロロジャイア(防御)・ビカラ(サブ:シス・若い猫) サポ石ルシ5凸
メイン250マグナ&クイックサリエルで7~12ターン3分30秒~4分42秒(炉あり)。
サポセレストのレベルが安定しないならもうルシでいんじゃね?
ディスペルもディスガもマウントも足りないけれどゴリ押し。後半はあえて誰か落としてサブの元気な奴で削るほうが早いけれど、精神安定に悪いので多少時間かかっても生存率を優先。つまりシスあんま出番無しロジャーごめん。
謎の猫。でも別のキャラだとちょっと困る。ビカラもそうだけれど謎の必須枠。
 
古戦場のたびに衝動で色々作りがちなのですが、今回は現時点でマスカレードの極致&アビ2つと光オメガ斧4凸が増えています。
 

  • 200HELL

●シールドスウォーン(アサルト・アトラクト・ミスト)・ティラ・オロロジャイア(防御)・ビカラ(サブ:シス・ニーア) サポ石ルシ5凸
メイン250マグナ&クイックルシで17~20ターン7分45秒~8分32秒(炉あり)。タイマーは8分10秒。盾は黒麒麟
安定を取るには確実に5凸が拾えるサポルシでいくしかない。
装備や石の組み換えでもう少し詰められるが誰か落としてシスで削り切るパターンなので安定という意味では却下。上記編成でも極稀にシスが削りきってる。
よく見るビカラ・ロジャーの並びだと18~20ターン7分52秒~9分7秒。こちらはシスが削りきる頻度が若干高いのでやはりビカラ最後尾でいい気がする。
 
色々試して何故かこれで安定したので最終形。
衝動製作にスウォーン武器とセレスト210が加わるも案の定お蔵入り。スウォーン武器握ると耐久バランス崩れて壊滅するお粗末。
 
マギサ入りマナダはクイック黒麒麟のキャストが合わず他を組み替えても半壊したので無かったことに。