しばらくトップページが変だった

のですが、私の環境だけでのだったのか、どなたの環境でも変だったのか、確かめる術が無いので結果オーライということでどうでもいいことにします。メール送った2日後に治っていたのですが。「トップページを更新」だけ無効だったわけなんですけどねえ。

 で、5月3日に書きたかったはずなのにプルっと忘れてて書き損なったことを。
今更な話ですが私は劇場版EVAはあまり好きではありません。
設定や語られていたことまで否定はしませんが、なんだか釈然としないというか……なんだか何かが許せないので何もわからないままでも私はアニメ版の最後の方が好きです。前向きで未来がありますから。……「冬月先生にお小言言われるのは私なんですからね」は置いといて。
 弐拾四話「最後のシ者」、「シ者」は渚とも使者とも死者ともとれるようにしてある、のならばどれの可能性もありうるわけですよ。死によってもたらされるカタルシスを感動と履き違えちゃいけないです。死んだからって何が残る。死ねばいいってもんじゃない。
 だから私は、もう誰も死なないアニメ版のラストが好きです。