ガイガーカウンター

放射線測定器、相談391件=廉価品、不正確な数値も―国民生活センター時事通信) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000125-jij-soci
消費者保護 - Yahoo!ニュース
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumer_protection/?1315485122

比較的安価な放射線測定器の性能(発表情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110908_1.html

今更こんな記事が出ていたので、半年くらい前に下書きして諸事情で放置していたネタをサルベージ。一部推敲しましたが基本的には当時のまま。三段落目とか完全にそのまんま。

放射線計測器がとうとう納期未定になりました。日常使用を目的とした簡易型なのですが、この有様。
ちょっとぐぐるとかなり興味持ってる一般人がいるようだったので。

気になるのはわかるんだけどさ・・・。本職が使うならまだわかる。でも、これ一般人が持ったところでどうしろと。
その場の値が出ますので、いざ使ってやばい値出たらどうしろと。そこから瞬間移動できるのかと。むしろ自分のいる場所がやばいという現実を知るだけ。
チェルノブイリの時は東京でもガイガーカウンターしょっちゅう鳴ってた覚えがあるんですがね。

そもそもこの商品は簡易型なので、深刻な事態での計測は多分想定されていない。
というわけでこの計測器ブーム、簡易型に限ってはどう見ても二次店以降の業者による煽りを感じるのです。消費者の興味が向いているなら、性能や使用感ともかくとりあえず売りつけろという。ヨウ素とか。

ちなみにここで述べてる計測器、簡易型とはいっても定価10万超え。うん、いたよ。それを「高い」って言う人。現在最初に挙げた記事みたいなことになってないことを祈る。