2021/11風古戦場編成

前提条件:ランク196~198 マグナ石5凸アーカルム攻撃5凸HP3凸 グリムは琴も杖も3凸。アスポン4凸終末4凸ドラゴ5凸 戦力8万4千~ Lv4艇+Lv3炉(本戦のみ)
レリバのメインはヴィントか配布ティア銃か四象銃。レスラーはティア拳4凸。上限にラファ3凸。青龍邪5凸だけれどなんか変わるの?
BGMTOPはSecond adventパート1、バトルBGMはアーカルムボス。
がっつりやる時だけランクポイントUP・肉集めはドロUP雫炊き。
できればフルオで済ませたい
 

  • EX+

●レリバ(リミバ)・最終シエテ・クリミュオン・リミナルメア(サブ:ネツァ・エッセル) サポ石マグナ5凸
奥義軸。開幕フルオポチってレリバが1・2アビ使ったら攻撃ポチ。約10秒。硬直が6秒くらいなので、張り付くならこっちのほうが早い。ただたまーに数%残る。
サブにネツァがいるのは直前のスタレの10連枠で来たので単にレベル上げついで。レベル100まで肉集めようと思っていたら、肉8000超えたのはご愛嬌。
 
●レスラー(ツープラ)・バレグリム・リミナルメア・ショウ(サブ:ネツァ・エッセル) サポ石マグナ5凸
通常軸。フルオ完全放置24秒。本格的に放置したい時用。バレグリとリミメアで稼ぐので虚空槍入り。
リミメア1番手は残念ながら無理。PLAYER TURNからバレグリとリミメア2人掛かりじゃないと落ちない。
 

  • 90HELL

インターバルはネツァのレベル上げ名目で肉集めしていたため、95編成の参考程度にしか狩りませんでした。
【自発】
●レリバ(レイジ・ミスト)・バレグリム・ティアマト・リミメア(サブ:ハロヴェイン・ネツァ) サポ石マグナ5凸
3ターン55秒くらい。銃の方が若干火力あるのと剣だと奥義オフ入れるのめんどくさいからメインはティア銃。
【救援】
EX+奥義編成
 

  • 95HELL

【自発】
●レリバ(シールド・レイジ・ミスト)・バレグリム・ティアマト・リミメア(サブ:フロレンス・ハロヴェイン) サポ石マグナ5凸
団バフ無しで9ターン2分40秒前後。デバフが地味に外れてブレる。フロ姉?!
火力で押し切れるので、まだアンチラ入れる段階ではない。むしろ誰抜くんだティアマトと火力変わらんのに。ティアマトも3アビの幻影が地味に便利だし。
グリムがディバインテンペストで50%踏む以外は問題なし。直後にティア銃奥義が発動して防御ダウンが入ってくれるのを祈るばかり。
大体5ターン目あたりに50%踏むのでミストがいいタイミングでかけ直せる。
大体9ターンなのと7ターン目で踏む25%トリガーのディスペルが厭らしいので、まだオナラが編成入り。四象銃も入って何がしたいのかわからん編成。でも一番わからんのは未だに抜けないバハ剣。グリム杖にしてもラファ弓にしても青龍邪にしてもティア銃2本目にしても安定しないの。
サブ石無凸エッリルは誤差レベル。高ステ石差し置いて入れるほどでは。さすがにベリアル入りは100だとやばそうだけど。
 
団属性バフ入っても9ターン2分40秒前後なので、諦めてビークをグリム杖に差し替えてグリムが50%以前にディバインテンペスト踏むように調整、渾身火力優先としました。それでも9ターン2分40秒前後。わけわからん。
攻撃バフ入っても9ターン2分40秒前後は笑う。青龍邪に差し替えても9ターン2分40秒前後なの。
AT入っても(ry
 
【救援】
EX+通常編成
トリガーが普通に痛いので、ドラゴでHP盛れてツープラで1ターン儲けられるレスラー編成。
 

  • 100HELL

【自発】
●レリバ(シールド・ミスト・グラビティ)・バレグリム・ティアマト・リミメア(サブ:フロレンス・ハロヴェイン) サポ石マグナ5凸
19ターン5分30秒前後。ATで20秒くらい短縮。アビ封印食らうキャラによってブレる。バレグリが食らうと悲惨。
アンチラが消去不可バフデバフ所持とはいえ、ティアマトの替わりに入れるとフルオ回復が四象銃のみで心もとなく、マウント不足でフロントがより落ちやすく。奥義ディスペルもタイミングがまったく合わないので、結局HELLのフロントは全部同じ面子になりました。
 
初期に試してみたアスポン握ったピルファーランバーはバフデバフ気にすることなく楽だったけれど、グラビ無しによる高頻度な特殊技でフロントが落ちてサブのイングヴェイどころかヴェインまで引っ張り出されるわ今より1分くらいかかるわでお蔵入り。
95編成がディバインテンペストのタイミング調整用に元々防御寄りだったため、ティア銃とオナラが抜けてビークと四象琴が入ったくらいの違い。グリム琴も3本のまま。……ええ、抜けなかったんですよベリアル。さすがに今回は150行ける気しないし。ちなみにバハ剣もそのままでした。
 
【救援】
自発と同じ
途中参戦だとどこでトリガー飛んでくるかわからないので安全策。
 

  • 150HELL

●ランバ(落葉・ディスペル・グラビティ)・バレグリム・ティアマト・アンチラ(サブ:浴衣イングヴェイ・ハロヴェイン) サポ石マグナ5凸
ニオが最終すらしていないので放置していたけれど、最終盤に余裕があったので試してみた。100編成からベリアル抜いてグリム琴outグリム杖in。
基本フルオで適宜奥義揃えたり召喚したりアンチラの2アビ入れたり。中盤オルポ1回。アビ封印&気絶食らったのがティアマトだったのが幸運。
100HELLに比べて敵味方ともにバフデバフの数が物を言う殴り合いでした。キャラなり編成なり下準備や組み合わせの妙によって楽になる、良ボスだった気がする。
ランバはマウント無いけれど、木こりで入るデバフのおかげか意外と危なげなくクリア。でもまたやりたいかと言われたら否。